ダークウェブと暗号資産の探求レポート

ネットの裏情報を研究する雑記備忘録

投げ銭ブログに登録してみた【nemlog】&【ALIS】

f:id:cr53c:20190412231227p:plain

現在のところ、国産の仮想通貨に対応した投銭ブログと言えば、nemlogとALISです。

おそばせながら、両方ともに一気に登録してこれから二つの投げ銭ブログを使いながら客観的に見て行こうと思っています。

第一印象としてはnemlogは良い意味で言うとアットホームな感じというのでしょうか、完全にNEM推しのコミュニティという感じです。掲載されている記事は雑記のようなものが参加されている方はお見受けした限りではメディア露出が増えてきたころに仮想通貨に参入して痛い目にあった方が多いのかなと言う印象です。仮想通貨関係の情報としても知見の深い方はあまりいないようで情報濃度としては少々薄い印象です。

一方ALISはどうかと言うとコンテンツのカテゴリは限定的ではあるものの、質の高い記事が比較的多く仮想通貨の(ALIS)だけに限らず仮想通貨全般の情報が掲載されていてWEBサービスのnoteのような印象も受けます。しかし、ウォレットが実装されていないという所を見ると、内部ポイントで遊んでいるだけにしかすぎず換金は出来ない。

資金の流動性や仮想通貨(トークン)としては性能ではNEMの方に軍配が上がるといった感じでしょうか。両者ともに開発段階と言う事でしょうから、長い目で見て行くのが良いのでしょう。

投げ銭ブログとしての性能で見るとsteemitが断トツで飛びぬけていると感じるところもあるが、是非、両方ともにsteemitを越えるような媒体に成長して行って欲しい。

日本産のブロックチェーンサービスんぽ発展を心より願っております。

 

【関連リンク】

alis.to

nemlog.nem.social